【i-Catchブログ】義理チョコを会社の女性からもらった男性必見! ホワイトデーのお返しの正解とは!?

03.10

001

過去5年の「ホワイトデー」に関するTV露出件数時系列推移(i-Catchより)

 

義理チョコを会社の女性からもらったものの、お返しはどうしたらいいものか・・・
とお悩みの男性は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は過去5年間のTV番組のホワイトデー特集からホワイトデー「お返し」の正解を紐解きます。
まずは5年前の2011年からご覧ください!
002

ホワイトデーのお返しに欲しいプレゼントの金額アンケートがテレビ朝日「やじうまテレビ」で
紹介されていました。ここでの正解は1001~2000円という金額でした。

2011年は、3月11日に東日本大震災が起きた事もあり、本来ならば特集が組まれやすい
ホワイトデー当日のテレビ露出が0件という特殊な年になりました。
続いて2012年をご覧ください。
003

「ホワイトデーのお返しで残念だった物」という特集でランキング1位になったのが、
「こちらが渡した物より明らかに金額が低い物」というシビアな回答でした。
義理で用意してくれたのに、それを裏切るということになるのか、ここは男性陣注意が必要です!
そして、定番ランキングであるホワイトデーにもらいたい物の第1位は「チョコレート」でした!
バレンタインデーが「チョコレート」でホワイトデーも「チョコレート」のお返しをという事で、
女性の求める物がだいぶ見えてきました!

続いて3年前の2013年をご覧ください!
004

ホワイトデーの苦い思い出が日本テレビ「シューイチ」で特集されておりましたが、
第1位は「お返しをもらえなかった」という結果になりました。
チョコをもらっておいてお返しを忘れるというのは、会社の女性陣を敵に回すことになりそうです。
2014年をご覧ください。
005

会社のお返しにぴったりな特集がTBS「Nスタ」で組まれていました。
女性が義理チョコで希望するものは2012年1位だった「チョコレート」ではなく、「お菓子」でした!
また、お返しの金額についても1位は「金額にこだわらない」と、2012年とは違う傾向になりました。

そして、2015年をご覧ください!

006

ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるものというランキングで
1位は「新作・限定スイーツ」でした。
甘いもの×限定ものというのが女性のハートを掴めるのかもしれないですね!

この事から、2016年ホワイトデーのお返し予想の発表です。

「2016年ホワイトデー好感度獲得予想!」

・お返しの金額は?→1001円~2000円
・もらった金額よりも低いお返しは?  →  厳禁!!
・もらってうれしいのは?  →  安定のチョコレート
・お返しを返し忘れるのは  →  論外!!
・好感度を上げるなら?  →  新作・限定スイーツ!

成果を保証するものではありませんので活用は自己責任でお願いします(笑)
過去5年のTV番組ホワイトデー特集を元に振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。
ホワイトデーをはじめ、年に一度しかない季節のプロモーションは過去の情報が
今年のトレンドを紐解くヒントにつながるかもしれないですね!

最後までお読みくださりありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービス

Return 

Top